人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

つっぱりと高齢者介護

高校時代の同級生から久々に電話があった。
女性ひとり、男性ふたりで飲んでいるという。
特別仲が良かったわけではないのに、女性が経営するグループホームを、男性ふたりが手伝う、という関係になったそうだ。
悪いけれど、爆笑してしまった。
というのも、この3人、昔は“つっぱり”の類に属していたから。
彼らがお年寄りを介護している姿を想像すると、吹き出してしまいそう。
女友だちは、「介護は義理人情を心得てないとできないの。いろいろ苦労して人生経験が豊富な人じゃないとダメなのよ」と冗談交じりに言う。
笑い転げながらも、この言葉には妙に納得。
エリートコースまっしぐらの優等生には理解できない心の痛みを、失敗を重ねた人たちならわかってくれそうだ。
私も面倒をみてもらうのなら、ずっこけた人生を送った人のほうがいいなぁ、と思う。

当時の“悪”は意外と情に厚く、カワイイ存在だったのかもしれない。
「普通の子」が犯罪者になる今、そんな“つっぱり”少年少女は、“不良”という言葉が死語になったように、時代遅れ、なのだろうか。
by k_nikoniko | 2007-05-22 23:58 | ひとりごと