人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?

ほとんどの日本人は知らないと思いますが、22日、札幌で49カ国が参加するノルディック大会が開会しました。
この盛り上がりのなさ……。
あまりにも寂しいので紹介します。
開会式が行われた札幌ドームは、クロスカントリー・スプリント(短距離)のコースでもあり、史上初ドーム内に雪を敷き詰め、スタートとゴールを設置しました。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_239286.jpg
このドームはコンサドーレ札幌と北海道日本ハムの本拠地で、天然芝と人工芝が入れ替わる仕組みになっているため、入れ替え口をオープンにしてクロスカントリーのコースを作ったというわけです。
サッカー場と野球場になるだけでも驚きなのに、スキー場にもなるとは!
上の写真は、ドーム内(手前)からオープンになった外を写したもの。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_239246.jpg
クロスカントリーの大会を観るのは初めてでしたが、実況放送といい、競馬のようで楽しかったです。
ディープインパクトのごとく、ゴール際で後方から追い上げて一着になる選手もいました。
夏見円選手の応援にはみな力が入り、5位入賞で大歓声。地味なスポーツではあるけれど、これはこれで面白い。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_2394892.jpg
それにしても、本当に話題になっていませんね。
テレビのスポーツコーナーでもほとんど情報が流れませんでした。
ちょっと悔しいので、海外のウェブを探してみたら、フランスのスポーツ紙レキップでは特集を組んでいました。
一般紙やテレビでも、一言コメントぐらいはありました。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_240631.jpg
この大会は2年に一度行われるそうですが、正直、今回初めて知りました。
大会については知らなかったのですが、フランスでは冬になると、アルペンやクロカンといったウインタースポーツについて、必ずニュースが流れます。
数年前に有名なスキー選手が事故で亡くなったときも、大ニュースでした。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_2402496.jpg
ローマの男性に、「なぜ日本の女性はアルベルト・トンバが好きなのか?」と聞かれたことがあり、あまりにも的外れな発言だったので忘れられず、“三国ナンパ論”に使ってしまいました。
トッティとかサッカー選手ならまだしも、アルペンの選手のアルベルト・トンバと言われ、大いに面食らったのです。私はアルベルト・トンバを知っていたのですが、どこでどう知ったのか覚えていません。
ヨーロッパでは有名で、誰でも知っている名前だったからかもしれません。
雪の降らないローマでも、サッカー選手と同じ、もしくはそれ以上に、スキー選手が人気者です。
日本ではありえない話、ですよね。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_240447.jpg
このところスポーツニュースといえば、大リーグ(またアメリカ!)かプロ野球のキャンプばかり。
日本で行われている世界大会に目を向けていいのに。
東京以外で開催される大会は、どーでもいいのかもしれませんが。
ノルディックスキー世界選手権、って知ってます?_f0016260_241484.jpg
スキーといえば、イラク(雪など降らない南部のバスラ出身)から研修に来ている女性医師たちが、先日初めてアルペンスキーに挑戦し、ハマってしまったようです。
イラク初女性スキー選手誕生を夢見て、来週またスキー教室を行います。
次の冬季オリンピックに出場するかもしれないので(?)、お楽しみに。

世界各地でこのブログを読んでいて、「ノルディック大会のニュースを観たよ」という方がいましたら、コメントお待ちしています。


by k_nikoniko | 2007-02-23 02:47 | ひとりごと