人気ブログランキング |

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2018 Kayoko Kimura
by k_nikoniko


スポーツの秋だから

日米高校野球のために今朝は5時に起きしたのですが、田中くんが登板する前に番組が終わってしまいました。何だか損した気分。
ところで、「アメリカは野球の発祥地だから、日本の高校生がそこを訪れるのには意味がある」というコメントを最近よく聞きますが、それでは、世界の柔道少年少女たちにとって日本は憧れの地ということですね。
この間パリで、北アフリカ出身の柔道青年と会う機会があり、ヤワラちゃんや野村選手を知っていると、とてもうれしそうに話していました。
W杯の開催中だったのですが、サッカーはいまひとつでも、柔道の話しでは盛り上がることができ、うれしい気持ちになりました。
世界でも認められている日本の柔道ですが、飛行機が一緒になったという友人の話しによると、選手たちはエコノミー席で移動していたとのことです。
スポーツの経済格差は、成績とは比例していないようです。
野球といえば、フランスでも野球をする人が増えているそうです。
レベルは低いので、日本を尊敬しているといった話も聞いたことがあります。
サッカーでヨーロッパから多くを学んだように、そのお礼というか、日本も野球発展途上国でどんどん指導したらいいのに、と思ったのですが、もうしているのかもしれません。
スポーツの秋だからか、しばらくテレビ観戦で忙しい日々が続きそうです。
by k_nikoniko | 2006-09-03 22:25 | ひとりごと
<< 席を譲るときも無口で無表情 フランスでも問題になった広告ポスター >>