人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

少年飛行兵の寄せ書きに「また会おう」の言葉はない

お盆で親戚の家に行ったら、おじの遺品のなかに、「思い出」と記した少年時代の寄せ書きノートがありました。

おじが死んで25年以上経つのに、どういうタイミングか、今日それをはじめて見せてもらいました。

終戦の2~3年前ごろ、少年飛行兵学校を卒業するときに友だちが書いたもののようです。
少年たちの年齢は15歳ぐらいでしょうか。

誰ひとりとして、「また会おう」といった類のことは書いていません。

戦闘機に乗った男の子の横に「さようなら」と添えてある漫画ちっくなイラスト。
子供っぽい絵と、死を覚悟した別れの言葉のアンバランスに、胸が痛くなりました。

中学生とは思えないほどの達筆で、次のような一文もありました。

「大君の御旗の下に死してこそ人と生れし甲斐はありけり」
「行く所は一つだ。死して靖国の御社で会おう」

自筆の寄せ書きは、彼らの声が聞こえてきそうなぐらいの生々しさです。

おじから戦争の話しなど聞いたことはありません。

自分の父親世代は、子供たちと戦争について語らない人が多いといえます。

私もまた、子供たち世代に語るには知っていることが少なすぎます。

戦争は遠い国のこと、ではないと、この寄せ書きが教えてくれたようです。

「春雨や 我等のうれしき外出も 降りてすごすは 何ぞくやしき」

遊びたい盛りの少年たちの”くやしさ”は、春雨に対してだけではなかったのではないでしょうか。


こちらもご覧ください。









by k_nikoniko | 2006-08-14 20:16 | 戦争