人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

野田秀樹作・演出NODA MAP「エッグ」を観ました

野田秀樹さん率いるNODA MAP(野田地図)の舞台「エッグ」を観てきました。
野田作品は、1988年にパルテノン多摩野外特設劇場で観た「彗星の使者」以来です。
フワフワしていた時代に、フラフラしていた私にとって、野田さんの舞台は小気味よかった。
「27年ぶりに観る舞台に何を感じるのだろう」と期待もあり、ちょっと不安もあり、出かけました。

そして「エッグ」。
豪華キャストですが、テーマは重いです。
「戦時中の人体実験」を描いています。

この舞台、演出やセリフに「隠語」がたくさん用いられていました。
登場人物の名前、ゼッケンの番号などなど、気づかなかった部分も含め、あらゆるところに。
ちなみに、妻夫木くんの役名「あべ」を、出演者が呼び捨てするシーンが何度もあり。これも隠語?

従軍看護師や母性のかけらもない母親を登場させ、戦争で美化されがちな従順な女性を、まったく逆の存在として描いているのも面白い。

これだけのキャストがこういうテーマで出演できるのは、野田作品だからだろう、とも思いました。

政治的メッセージを隠語に託す。
そうしなければ、表現の自由を封じられる。サザンが謝罪したように。
これが今の日本ではいっぱいいっぱいなのかもね。
そういう息苦しさも、この舞台から伝わってきました。



by k_nikoniko | 2015-02-18 00:22 | カルチャー