人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

社会問題をアートで表現するコンゴの画家シェリ・サンバ

コンゴのアーティスト、シェリ・サンバ(Cheri Samba)の作品を観ました。
エキゾチックなタッチと、独特のカラーによる絵。
とにかく、色がすごい。アフリカの天然色。
ラメ入りの部分もあり、派手。でも、かなしい色。
描かれたアフリカ人の表情がまたなんともいえないのです、これが…。
絵には、黒人社会の悲しさを訴える文章が添えられている。
白人に対するコンプレックス、怒りなどなど。
黄色人種の日本人にも通じるものがあるかな…。いや、日本は豊かだものね。
色(肌の)は、お金でなんとかケリがつけるって、ちょっとキタないやり方だけど…。
でも、コンゴなどは貧困はひどい。
いいように利用されて、傷つけられてる…。
日本だって同じようにアフリカなどの国々を利用し、傷つけている。
日本の豊かさって、いったい何なのか、わからないよね。
何かが間違っているよね。
「私の夢」(だと思った)というタイトルの絵は、めいっぱい最新機器に囲まれて、楽しい生活を送ることを描いていた。
エイズに関する絵は、「近代技術をもたらしたのは西側諸国だが、エイズを生み出したのはアフリカ!?」というような内容だってた。
これだけの強烈な色と、人物の表情を見れば、このアーティストのの心の中の怒りが伝わってくる。
日本でも公開してほしい。
社会問題をアートで表現するコンゴの画家シェリ・サンバ_f0016260_08574619.jpg
1990年ごろ、ロンドンにて。

by k_nikoniko | 2013-11-27 08:59 | カルチャー