人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

ロンドンで教えてもらった葛飾北斎

1991年11月、私は重いスーツケースを引きずりながら、ロンドンの街をヨタヨタ歩いていた。初めての海外生活を送るため、クィーンズウエイのB&Bを目指していたのだ。
途中で、「手を貸しましょうか?」と、アメリカから旅行中のご夫婦が声をかけられた。荷物運びを手伝ってくれた彼らは、私が日本人だとわかると、こう言い出した。「今日、浮世絵を見てきました。すばらしいですね」
そのときの私は、出鼻をくじかれた気分。せっかく外国暮らしに胸を躍らせていたのに、到着早々日本の話を持ち出されたからだ。
それでも、「ぜひ行ってごらんなさい」という言葉が忘れられず、ロイヤル・アカデミー・オブ・アートで開催されていた「北斎展」に出かけてみた。浮世絵をじっくり見るのは、このときが初めてだった。繊細に描かれた風景。人々の生き生きとした表情。素晴らしい。
会場は込んでいた。作品についてあれこれ話しながら鑑賞している。それを見て、「これらの作品について質問されても、私は何も答えられない」と悟り、急に恥ずかしくなった。自分の国の芸術さえ、まともに説明できないのである。さらに、展示してある浮世絵がほぼ全て外国人の所蔵品だと知り、愕然とした。
私の海外生活は、日本を見なおす旅だった。90年代の失われた10年に、日本の伝統文化を見直すとは皮肉でもあったようだが…。
by k_nikoniko | 2013-09-29 10:27 | カルチャー