人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

海外ではミサイルをどう伝えているのだろう?

数日前、フランスの友人から、「北朝鮮の動きに、日本はどう反応するの?」というメールが届いた。
この秋、来日する予定の彼らは、日本が安全なのかどうか、心配になったらしい。
フランスでは、北朝鮮と日本の関係をどう報道されているのだろう。
日本で報道されている北朝鮮のニュース自体、事実に基づいているのか疑問。
何を信じていいのか、実のところわからない。

海外ニュースは特に、伝える人の視野の広さ・狭さに左右される場合がある。
それが正しい情報なのか、判断するのは難しい。

10年前のフランスの新聞では、イラクで人質になった日本人について、「背広姿のサラリーマンや甘ったれッ子とは違うタイプの若者たち」と表現していた。
これを書いた記者(というか、一般のフランス人)にとって、ストレオタイプの日本人は、“背広姿のサラリーマン”や“甘ったれッ子”なのだろう。

バブル全盛期、英国紙にボデコンOLの記事がカラー写真入りで掲載された。
それを読んだ外国人から、「日本の女性は、会社でのうっぷんを晴らすために、セクシーな格好で踊るんでしょ?」とニヤついて質問された。

フランスとイギリスの有名ファッション誌で掲載された“女体盛り”の数頁にわたる特集記事で、リアルなカラー写真を見たときは、ひっくり返りそうになった。

「援助交際」「海外に男を釣に行く女性たち」「オタク男」など、私たち日本人はほとんど変態扱いされているような情報が多い。
報道で作られる私たち日本人は、こんなイメージなのである。

なので、報道で作られる北朝鮮のイメージが、本当なのか疑わしい。
“背広姿のサラリーマン”や“甘ったれッ子”、“海外に男を釣に行く女性たち”がまったくのウソではないように、全部ウソだとは言わないが、それがすべてだとも思わない。

さて、フランス人の友人に何と返事を書こう。
日本はどう反応するか。
憲法9条のことから説明しようかな。
by k_nikoniko | 2013-04-08 08:50 | ひとりごと