人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

選挙に行こうよ!と日本でもフランスでも

選挙について気軽に語り、選挙を楽しむためのムーブメント、「せんきょCAMP渋谷」がスタートしました。
選挙に行こうよ!と日本でもフランスでも_f0016260_13135278.jpg
昨日12月6日の21時半から渋谷の事務所で開催された、湯浅誠さんのトークショーを取材してきました。
記事掲載は投票日後(来年)になってしまうので、とりあえず、このブログで少し。

昨夜のトークショーは20人ほどの参加で、輪になって、気さくに選挙や日本社会について語り合いました。
井戸端会議風で、わいわい話しているうちに、選挙がググッと近づいてくる感じ。
選挙に行こうよ!と日本でもフランスでも_f0016260_13141866.jpg
フランスでも投票率向上ムーブメントがありました。

移民の若者の暴動が起きたとき、「暴力ではなく投票を」と呼びかける運動が広がりました。

その他、フランスの選挙関係の記事がいくつか。




昨夜のトークショーで、「政治の話を友だちにしたらドンビキされる」といった話がたくさん出ました。

私が政治の話を人前でするようになったのは、ベルリンの壁崩壊から3年目の1992年、ロンドンで会った同じ年のポーランド人の言葉がきっかけでした。
いまでも、強く心に残っているひと言です。


by k_nikoniko | 2012-12-07 13:15 | ー選挙