人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

自殺予防週間だったのですが…

9月10日は世界自殺予防デーで、16日までの一週間は「自殺予防週間」だった。
2007年にはじまり、今年で4回目。

私の知る限りでは、ほとんど報道もされず、国民の認知度は低いのではないかと思う。
昨日、「秋の交通安全週間」のニュースは流れたが。

警察庁のHPによると、2009年度の交通事故死亡者数は4914人、自殺者は32845人。
今年、この予防週間がほとんどニュースにならなかった大きな理由は、民主党の代表選、でしょう。

2010年8月の自殺者数(暫定、警察庁HP)は2521人で、1日平均80人以上が自ら命を絶ってる。

民主党代表選の2週間で1000人以上、という計算だ。
実際に自死した人の数は、警察発表よりずっと多いと思われる。

1993年、ロンドンで、サマリタンズというイギリスの「いのちの電話」のことを知った。
当時、イギリスでも自殺が問題になっていた。

日本人の知り合いは、「イギリス人は、個人的な悩みを、身内や友人にあまりしたがらない。赤の他人にしたほうが、気が楽らしい」と教えてくれた。

そのとき、「日本人だったら、友だちとかに話すよね。他人に悩みを打ち明けたりしないで」と言ったのを覚えている。

自分のこの言葉はずっと引っかかっていて、最近は特に、その発言は間違っていたのではないかと思う。

身内や友人に悩みを打ち明けられない日本人もたくさんいる。
昔から? それとも、そういう世の中になったのか……。

気になったので、イギリス、フランス、日本の1993年ごろの自殺者数(10万人あたり、15歳以上)を調べてみた。

1993年のイギリス政府発表は、男性20.5人、女性6.5人。その後、数は一進一退をつづけ、2008年は増加している。

1992年のフランス政府発表は、男性32.9人、女性10.6人。フランスは、1994年ごろをピークに微減の傾向にある。

日本は詳しい数字がわからず、WHOの2005年調査によると、1995年は男性23.4人、女性11.3人。

警察庁発表から概算すると、1993年の死亡者数は22104人で、男女平均で18人ぐらいか。

1997年の24391人までは横ばいで、1998年に32845人と急増し、その後3万人台がつづいている。

フランスの対策については以前書いたが、決定的な効果が現れているとはいえないようだ。

日本も自殺対策をはじめたが、情報公開やサポートシステムは不十分だと感じてしまう。
人前でこのことを話題にするのははばかれる、という意識からだろうか。

このままでいいわけないのに。


(2010.09.18 10.06)


by k_nikoniko | 2018-06-03 13:45 | 社会問題