人気ブログランキング |

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2018 Kayoko Kimura
by k_nikoniko


暑いっ!

このぐらいの暑さでブーブー言ったら笑われそうですが、北海道も暑いです。
今日は函館の緑の島の野外イベントの見学で、また一段と日に焼けてしまいました。
時計やサンダルのあとがクッキリ。
数年ぶりの函館は、すっかり観光地化されていて、ちょっと面食らいました。
開港150周年のイベントをあちらこちらで開催していて、観光客もたくさんで、にぎやかでした。
元町の細道に、民家を改造した素敵な茶房を見つけ、クリームぜんざいでひと休み。
こうした洒落た茶房に出会うのが、函館の楽しみでもあります。

昨夜は、函館に移動したばかりの若い記者と会いました。
「毎日3本、記事書いてます!」とやる気満々な彼女は頼もしく、同時に、自分の自堕落さを反省。
これからは、もう少しマメにブログを更新しようと、ささやかに決心したのでした。

このところ、道内のNPOや市民活動の見学をしています。
今まで知らなかった分野の活動や人々との交流は、いろいろなことを発見させてくれます。
人々が動くのは、それだけ社会には問題があるからです。
自分の足で歩いてみて、世の中にはこんなにさまざまな問題が存在しているのか、と呆然としています。
それに気づかなかった理由のひとつは、情報をきちんと伝えていないからです。
情報を伝えるのを仕事にしている立場として、非常に責任を感じます。
小さな団体の地域の活動が、実は日本全体にかかわったり、世界にも共通する問題だったりします。
ささいな事柄にも鈍感にならないで、ちゃんと伝えていきたいと思います。

と、書いたものの、夏休みの宿題みたいに、3日坊主に終わりそうなので、できる範囲で書いていきます。

暑い、といえば、久しぶりにイラクの友人にメールをしたら、次のような返事がきました。
「バスラはとても暑く、しかも電気の供給が十分ではないので、エアコンが使えないときがあります。水も不足しています」
電気や水をわかちあいたい。その手段があれば…。
by k_nikoniko | 2009-08-11 21:58 | ひとりごと
<< 幌尻岳の沢渡り 就活という奇妙な文化 >>