人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

セイフティーネットの話

先日、イギリス人の友人たちと飲んでいたら、シングルマザーの話題になり、彼らは、「イギリスはシングルマザーに甘すぎる、手厚すぎる」と怒っていた。
日本では考えられないのだけれど、イギリスのシングルマザーは働かなくても生活できるぐらい恵まれているらしい。
つい最近、「イギリスのセイフティーネットは素晴らしい」と専門家でもないのに書いた私としては、ウソの情報を流したようで、心配になってしまった。
そこで、とってつけたように、「じゃぁ、フランスはどう? どちらも良くないのなら、ヨーロッパの福祉システムを参考にする意味がないってこと?」と聞いたら、「フランスのほうがバランスがいい」との返答。

セイフティーネットは、人が生きていくうえで、とても重要だ。
日本はあまりにもお粗末すぎる、と私は思っている。

不勉強ながら、このようなものを書きました。
間違っていたら、どなたか教えてください。
by k_nikoniko | 2009-05-18 21:08 | ひとりごと