フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
通信制中学の記録映画『まなぶ..
at 2017-03-24 11:54
元原発作業員が労災認定を求め..
at 2017-03-10 11:47
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


タグ:武器提供 ( 1 ) タグの人気記事

銃弾1万発は超悪趣味なクリスマスプレゼント

日本が自慢できることの一番は、経済大国になったことではなく、第二次世界大戦以来ずっと戦争をしていないこと。
平和ボケになってしまうぐらい、戦争に巻き込んだり、巻き込まれずに、70年近く過ごしてきたことです。
それはそれで問題ではあるけれど(そんなに簡単な話ではないけれど)、とにかく、敗戦以来、日本は戦争をしてきませんでした。
「戦争をしない」というのは、小学校でも中学校でも高校でも教えられました。
憲法9条を知らなくても、「日本は戦争をしない」ことは知っているのではないかと思います。

先日、20代のエジプト人に憲法9条の話をしたら、「一度戦争に負けただけで、二度としないって宣言しちゃうの?」と吹き出しそうな顔で言いました。
そして彼女は、「エジプトはずっとイスラエルと戦争してるのに…」と、″まったく理解できない"風な表情を浮かべたのです。
正直、ぞっとしました。
彼女に対してではなく、これが戦争している国の人にとって"一般的な考え方なのではないか"と思ったからです。
彼女は生まれてこのかた、自分の国が戦争のない平和な社会であったことがないのです。
そういう国は、この地球上にたくさんあり、もしかしたら、そういう国の人たちは彼女と同じように考えているかもしれません。
宗教や文化に関係なく。
1回戦争で負けたぐらいで、もう二度としないと戦争を放棄する。
そんなのバカらしい、と。

世界では、負けたらやり返す、勝ってもまた攻める、と戦争が繰り返されています。
日本が戦争を放棄したのは、その経緯はいろいろあったにしても、評価すべきです。
そして、「戦争をしない国」を自慢しつづけ、他の国にも広めていくべきです。
戦争を繰り返す国こそが愚かなのだ、と。


[PR]
by k_nikoniko | 2013-12-24 21:00 | 戦争