フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


タグ:戦争法案 ( 3 ) タグの人気記事

戦争反対!国会包囲に行ってきました

「国会10万人・全国100万人大行動」に参加。
国会前ではなく、日比谷公園の霞門のステージ近くにいました。
雨の中、すごい熱気。
主催者発表で12万人集まったそうです。
f0016260_19232597.jpg
戦争は絶対イヤです!
こんなにみんなが反対しているのに~。


[PR]
by k_nikoniko | 2015-08-30 19:25 | 戦争

「戦争はイヤ」なので集会に参加

昨夜、安保関連法案に反対する集会に参加しました。
f0016260_08190017.jpg
f0016260_08192606.jpg
さすがに今回はマスコミ各社がこの集会&デモを報道しています。

日比谷で安保法案反対集会 2万人参加と主催者(NHK)
安保関連法案 15日の採決が委員長の職権で決まる(フジテレビ)
日比谷で安保法案の反対集会、採決強行の動きを批判(TBS)
安保法案の強行採決反対で集会 東京・日比谷 (日本経済新聞)
「強行採決、絶対反対」 安保法案巡り、東京などで集会(朝日新聞)
安保法案:「戦争させない」2万人超が反対集会(毎日新聞)
安保法制、2万人が反対デモ 「私たちの独裁を打倒する記念日に」(ハフィントンポスト)



[PR]
by k_nikoniko | 2015-07-15 08:33 | 戦争

戦争をイメージできない若者たち

先日の「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会」の記者会見で、憔悴した表情で鎌田慧さんがこう言った。
「若い人には何のことかわからず、変な老人が焦っているように見えるかもしれない。でも、戦争体験者は戦争の足音が聞こえるから、こうして老人が走り回っている。戦争への道を止めたくて」
聞いている記者はみな若く、こうした言葉の重みが理解できないのだと思う。
前回の記者会見でのむのたけじさんのお話も、小山内美江子さんの訴えもスルー。
記事にならず、人々に戦争の恐怖は伝わらない。
私は戦後20年もたたないうちに生まれている。
それは阪神淡路大震災を今思い出すぐらいの年月。
戦争がそれほど遠い過去のものではないので、少しは戦争をリアルに考えることができる。
でも、若い人には実感がないのだろう、戦争というものの。
原発も恐ろしいけど、戦争もイヤだ。
戦争を体験してきた方たちの発言に、もっと真剣に耳を傾けるべきだと思う。



[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-09 01:01 | 戦争