フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
通信制中学の記録映画『まなぶ..
at 2017-03-24 11:54
元原発作業員が労災認定を求め..
at 2017-03-10 11:47
南スーダンPKO派遣差し止め..
at 2017-03-03 11:39
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-02-24 11:36
約126万人が義務教育未終了
at 2017-02-16 13:11
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とりあえず自民以外で!

こういうの、はじまったようです。

とりあえず自民以外で!
2014年12月14日(日)の衆議院選挙は、あなたの将来を決める大切な選挙!誰に投票するか迷ったら「とりあえず自民以外に入れよう!」




[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-30 13:17 | 社会問題

自分らしい葬送を

『自分らしさ葬送スタイルブック』の出版記念講演会。
冠婚葬祭互助会で勤務後に葬儀ライターになった奥山晶子さんのお話と、札幌のNPO法人「葬送を考える市民の会」に相談して父親の葬儀を行った女性の体験談をお聞きしました。
「東京には、札幌のような会はないのですか?」「そういう相談できるところがほしいですね」との声・声・声。
これまでの葬儀のあり方に疑問を持ちながらも、どうしていいのかわからず…という人が多いようです。
札幌の「葬送の会」の先進的・画期的な活動が高く評価されてました!

f0016260_01082303.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-29 23:47 | ひとりごと

映画『日本と原発』を観てから投票を

脱原発を目指して活動する2人の弁護士、河合弘之さんが監督、海渡雄一さんが構成・監修したドキュメンタリー映画『日本と原発 私たちは原発で幸せですか?』、おすすめです。

「いい映画を作るのが目的ではなかった。原発の安全・安心神話の呪縛を解くには映画しかないと思った。初心者から原発通まで観てもらえる作品にした」とのお言葉通り、手堅く、わかりやすい作品。

福島原発事故直後の混乱を丁寧に解説するなど、さまざまな情報でこんがらがっていた頭が整理ができます。

日本の54基の原発の映像を新垣隆さんの音楽とともに流すラストシーンも良いです。

お二人が語る「衆院選目前 特別予告編」を観てから、投票に行きましょう!
今度こそ、「原発」を争点にしたいですね!


f0016260_13010157.jpg
f0016260_12590288.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-29 13:01 | 原発

「30年後の高齢化社会」を見すえ過疎の町で医療活動

7回にわたる地域医療の連載で、とても印象深かったのが、鳥取県日南町の訪問医療でした(『月刊自治研』9月号)。
「将来の日本がここにある」と、30年以上も前から過疎化と高齢化が進む日南町で医療活動を続けてきた医師たち。
長年の経験に基づくお話しは、学ぶところが多かったです。
ここでの実践をぜひ都市の地域医療に役立ててほしい、と思いました。

f0016260_00525323.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-21 08:58 | メディア掲載記事(2010~)

『マッサン』の地で医師不足解消の国際的試み

「マッサン」の地、余市町の病院が医師不足解消のためにはじめた取り組みを取材しました(『月刊自治研』10月号)。
海外で活躍する医師が帰国する際の受け皿になり、地域医療を活性化させよう、というもの。
新しい挑戦、期待したいです。
この取材を通して、海外に出た医師は日本で働く場がないことをはじめて知りました。
もったいない話です。

f0016260_00492168.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-20 08:59 | メディア掲載記事(2010~)

『週刊女性』の「地方崩壊」特集で夕張について書きました

本日(11月18日)発売『週刊女性』の「地方崩壊」特集で、夕張の記事を担当しました。
よかったらご覧ください。

f0016260_20324305.jpg
現地取材はできなかったので、夕張の風景を思い出しながら書きました。

国のエネルギー政策に翻弄され、
企業においしいところだけ持っていかれ、
金融機関の貸し手責任は問われず、
住民が理不尽なツケを押しつけられる。

福島と同じ、ですね。

地方創生にも少し触れてます。
衆議院解散でこの法案もどうなることやら…ですが。


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-18 20:35 | メディア掲載記事(2010~)

沢田研二さんツアー千秋楽

沢田研二さんの2014年全国ツアーの千秋楽。
東京国際フォーラムにて。
署名もたくさん集まりました!

f0016260_00441436.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-03 20:43 | カルチャー

BBC『100人の女性』から

北朝鮮から脱出した女性のインタビュー。

I escaped death in North Korea


[PR]
by k_nikoniko | 2014-11-03 20:40 | 社会問題