フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
通信制中学の記録映画『まなぶ..
at 2017-03-24 11:54
元原発作業員が労災認定を求め..
at 2017-03-10 11:47
南スーダンPKO派遣差し止め..
at 2017-03-03 11:39
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-02-24 11:36
約126万人が義務教育未終了
at 2017-02-16 13:11
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福島市の「あぐり」にて

福島市の「あぐり」で、1年半ぶりに会った知人とおしゃべり。
コーヒーもケーキもおいしい。
話した内容はほろ苦かったけど。

f0016260_19534510.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-28 19:52 | 原発

1年半ぶりの福島

今ここにいる。冷却装置停止するな~と念力。
f0016260_19494229.png

福島市で姉妹がやっているカウンター飲み屋で、秋田・能代の赤鬼と福島の三五八漬け。
客は首都圏から単身赴任できている(原発に少し関連する仕事らしい)と私だけ。
アラ還?の熟年恋愛話とかの話で笑いながらも、ときどき「震災前は…」といった言葉がはさまる。
今年の雪は異常とのこと。大雪で車の運転もままならず、「震災のときよりひどい」とも。こんなときに、再び事故が起きたらどうするんだ?
環境省関係の役人と、除染作業員がどっと入り、福島市の雰囲気は前と違う印象。

f0016260_19520321.png



[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-27 19:48 | 原発

ステファン・エセルの『憤れ!』

映画「怒れ! 憤れ! ―ステファン・エセルの遺言-」の試写会に行きました。
しんどかった。
ヨーロッパのデモや太陽燦々な風景など映像は暗くないのだけど、重苦しい。
移民がテーマなので、日本人にはややなじみが薄いかも。

ステファン・エセルが亡くなったのを知りませんでした。
2011年秋に「Indignez-vous」を購入。
心に残ったのは、「社会保障」と「メディアの独立」についての文章。
「社会保障は働くことができない状況にある全ての人を支えるために作られた……社会保障は、経済的、社会的、文化的権利を満たす基本である……」「真の民主主義を実現するには独立したメディアが不可欠」...
同じ2011年秋、ステファン・エセルは共著で「希望の道(Le chemin de l'espérance)」を刊行。この本では、脱原発について語ってます。
f0016260_19475561.png

[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-26 19:45 | 原発

被ばくは児童虐待だ!

昨日は、新宿アルタ前から「被ばくは児童虐待だ!2.22新宿デモ」(主催: ふくしま集団疎開裁判の会)。
デモには参加せず、福島・大熊町出身の木幡さんにいろいろお話をうかがった。2週間ぶりの青空のアルタ前。でも、福島で起きている生々しい現状を耳にし、気持ちが塞ぐ。
3月1日は豊島公民館で福島原発告訴団の証言集会です。

f0016260_19113358.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-23 19:10 | 原発

BBCラジオで舛添都知事の「女性蔑視」を放送

BBCラジオで放送された舛添都知事の「女性蔑視」問題。
「日本にはフェミニストグループはいないのか?」とキャスターが質問。
レポーターは、「存在するけど、日本の大手メディアはそれを無視。舛添氏は圧倒的多数ではないが、かなりの得票数で当選した」と。
ジェンダー・ギャップ・ランキングで、日本は132か国中108位。
「世界一になる」など恥ずかしいしおこがましい。状況を変えなければ、近い将来ビリになるかも。...
英文書き起こしはこちら

'Sex strike' fails to stop governor win

[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-18 19:05 | ジェンダー

菅直人出版記念トークライブ

昨日(2月15日)、菅直人出版記念トークライブ『「原発ゼロ」の決意』(七ツ森書館)に行く。湖西市の三上元市長のお話がめちゃくちゃ面白かった。元静岡県民として、浜岡原発の再稼働は絶対許せない! 三上市長、がんばれ~。
このイベント、3月7日に札幌でもあるようです。

f0016260_19033794.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-16 19:02 | 原発

舛添都知事初登庁の朝に女たちが怒りの抗議

舛添要一都知事の初登庁に合わせ、2月12日(水)の朝、舛添氏の女性蔑視発言に抗議する女性たちが、都庁正面入口の前でプラカードを掲げて抗議した。
舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が賛同者に呼びかけ、11人が集まった。
f0016260_11120006.jpg
この会は都知事選挙中に立ち上がり、舛添氏の女性蔑視発言を告発。
海外メディアはこぞって都知事候補の問題発言を報道(海外メディアのリストはこちら)し、日頃日本人が「男尊女卑」と揶揄するアラブも、アルジャジーラがツイッターでこの件を伝えている。
日本のメディアは、都知事選中も現在もいっさい報じていない。
初登庁のこの日も、週刊誌などの記者が数人取材しただけで、大手メディアは完全に無視した。
f0016260_11294174.jpg
海外メディアのうち、ガーディアン(イギリス)とルモンド(フランス)では、舛添氏の女性蔑視問題の記事がフェイスブックやツイッターで拡散している。
ガーディアン
 FB「いいね!」 2998(8日朝)→ 3903(8日夕)→ 5455(9日)→ 6340(10日)→ 6470(12日)
 ツイート 1497(8日朝)→ 2067(8日夕)→ 2727(9日)→ 2984(10日)→ 3031(12日)
ルモンド
 FB「いいね!」 584(8日朝)→ 940(8日夕)→ 1651(9日)→ 1920(10日)→ 2034(12日)



[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-12 11:30 | ジェンダー

都知事選の結果を受けて

フランスのメディア、AFP通信の配信で、ルモンドもリベラシオンも「東京都民は原発推進派の知事を選択」と見出し。
あ~、これで“世界一のオリンピック”やるの?

ガーディアンも「2人の脱原発候補を破って原発推進派候補が勝利」となっていた。他の国はチェックしていませんが、イギリスとフランスでは「原発」が都知事選の争点になってたのですね。日本ではさほどならなかったけど。
しつこく、舛添氏の女性蔑視発言記事のアクセスチェック。
ガーディアンのFBシェア「いいね!」6340(昨日から1000近く増)、ツィート2984(同約260増)。
ルモンドのFB「いいね!」1920(同約270増)。


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-10 23:53 | ジェンダー

しつこいけど、舛添氏の女性蔑視問題

しつこいけど、舛添氏の女性蔑視問題の海外メディアの反応。メモとして。
今現在のガーディアンのFBいいね!は5455(昨日朝2998)、ツィートは2727(同1497)。
ルモンドは、FBいいね!が1651(同584)、アルジャジーラはリツイート30(同22)、お気に入り8(同4)。
フランスは最近、政治における男性本位(マッチョ)が話題になっていたので、関心が高いのかも。
こじつけですが、男性社会の国は脱原発が難しい気がする。...
フランスも日本も。これからはじめようとしているトルコとかも。


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-09 18:30 | ジェンダー

都知事選投票日だから選挙に行ってね!

天気が悪いから投票に行かない、というのは論理的じゃないですよね。
雨だから映画に行かない人はいても、雪だから仕事を休む人はいないはず。
選挙って、どんな天気でも行くものじゃないの?
レジャーと同レベルで語られるのがそもそもオカシイ。
それを何の疑問もなく報道するのもすっごくオカシイ。
アフリカや中東などの国では、狙撃の危険があっても命がけで投票に行くそうです。
たかが雪だよ! 砲弾が飛んでくるわけじゃあるまいし。

中学のとき、静岡県から新潟県の豪雪地帯に引っ越した。
冬は毎日毎日大量に雪が降る。でも学校に行かなければならない。
慣れない雪道を、泣きそうになりながら通学したのを思い出す。
その新潟県には、東京に電気を供給する原発がある。
再稼働が迫っている。

この雪で、東京の人たちも、少しは雪国の不便さがわかっただろうか。
東京で便利に暮らすために、地方の原発を利用していいのか考えてほしい。
そして、おっくうがらずに選挙に行ってほしい。

目覚まし時計は歌う(選挙ソング) 忌野清志郎


[PR]
by k_nikoniko | 2014-02-09 13:27 | 社会問題