フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
通信制中学の記録映画『まなぶ..
at 2017-03-24 11:54
元原発作業員が労災認定を求め..
at 2017-03-10 11:47
南スーダンPKO派遣差し止め..
at 2017-03-03 11:39
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-02-24 11:36
約126万人が義務教育未終了
at 2017-02-16 13:11
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


カテゴリ:本( 18 )

敗戦70年の年に本多立太郎さんの投書から

敗戦の日の今日、本多立太郎さんの投稿をまとめた『本多立太郎 投書集 1976~2010』より、4つの投書から抜粋して紹介します。
おすすめの著書です。

f0016260_21504727.jpg

「戦争」答えられるのはあなた
……やがてわれわれ戦争体験者が死に絶えた後、知らぬが故に、男は一生に一度、軍服を着て銃を執らなければ男にならねえ、などと言い出さないと限らない。現にわれわれの見えないあたりでそのための法的手続きが用意され、国家の名による平和教育もその中身が変質されつつある。「過去を変えたり怒らなかったことにするため」の、いわゆる自由主義史観が日本近現代史をゆがめようとしている。
(「戦争の出前話」語り部 和歌山県在住=投稿) 1998年12月8日 朝日新聞「論壇」 全国4社同時掲載

天皇の責任を忘れ去れない
戦時中、日本人は皆、死に物狂いだった。当時植民地だった朝鮮、台湾の人々もそれに巻き込まれた。
私も軍服を着せられ、友を失った。しかし戦友は靖国にはいないと思っている。戦争に駆り出されて殺された者が、殺したやつらと同じ屋根の下にいられるはずはない。彼らは皆、故郷の自分の家の墓に戻っている。会いたければそこに詣でればよい。私は3人の亡き戦友の墓を詣でた。
2006年7月28日 朝日新聞「声」

今日の日本は愛し得る国か
愛国心を問う前に、まず、愛し得る国家とは、を問わねばならないのではないか。国家とは山でも海でもなく、人間が人間のために作った一つの組織、機構に過ぎないのに、これを故郷の山や海とごっちゃにするから、戦前のように国家に対する無条件の愛着と奉仕を強要されることになる。
1983年1月28日 朝日新聞「声」

戦争ばなしの出前1年
……反戦は決して理屈ではない。
しかし、私は声高に反戦を語らない。ただ事実を正直に語ればそれが直ちに戦争批判となるという特質を戦争は持っているからだ。
戦争噺は高い演壇からでなく、円座の中で互いに瞳を見合いながらするものなのだ。
決して難しいものではない。
1987年3月18日 朝日新聞「声」



[PR]
by k_nikoniko | 2015-05-01 21:57 |

『折られた花』

オバマ大統領の「慰安婦は人権侵害」発言に“いいね”。
旧日本軍の慰安婦にされたオランダ人女性たちの声を収録した『折られた花』を昨日借りたので、これから読みます。
今、オランダBC級戦争裁判の某慰安婦事件の裁判記録を整理中。
13人の日本人被告人は、拷問などについては微妙に違う弁論をしているのに、慰安婦に関しては、ほぼ同じ供述をしている。
「強制売春はしていない。彼女たちはお金をもらっていたし、自由に外出できた。私は関与していない」...
しかし、判決は強姦罪などで全員死刑(執行は7名)。
国立公文書館に行けば、「慰安婦」関係裁判の資料は山ほどあります。
f0016260_22112490.png

[PR]
by k_nikoniko | 2014-04-26 22:10 |

『女たちのお葬式』

15年以上も活動をつづけている札幌のNPO法人「葬送を考える市民の会」が2012年に出版した「女たちのお葬式」。
私もこちらの講習会で、着物をリサイクルした”旅立ちの衣装”と骨壺を作りました~。

f0016260_21452848.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-04-03 21:44 |

『秘密保護法 何が問題か -検証と批判』

読み応えのある一冊。
「市民の目フォーラム」代表の原田宏二さんのお話も収録。

f0016260_21435795.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-04-03 21:42 |

『調査・朝鮮人強制労働② 財閥・鉱山編』

浜松市在住の竹内康人さんの最新刊『調査・朝鮮人強制労働②財閥・鉱山編』が届く。
子どものころ住んでいた町の鉱山にも、朝鮮人労働者が連行されていた。
その数500人。
知らなかったよ、全然。
朝鮮人強制労働問題は、7年ほど前に札幌で知った。
まさか静岡県にたどりつくとは思ってなかったけど、これも何か引き寄せるものがあったのかなぁ、と思う。
先週は福島で除染労働の取材をしてきた。
政府→大手ゼネコン→下請け、という構造は昔と変わらず。

f0016260_20034156.png


[PR]
by k_nikoniko | 2014-03-08 20:01 |

『沖縄密約』

いまごろ読みました。
いま読んでよかった一冊。
f0016260_16441605.png

[PR]
by k_nikoniko | 2013-12-21 16:43 |

『<泊原発>の問題は何か』

奥尻島がどうしてできたか、日本海側プレート、活断層などの解説で、泊原発には危険がいっぱいだとあらためて知った。
3.11前に、岩内の高原ホテルに泊まった日の朝、カーテンを開けたら、まんまえに、くっきりと泊原発が見えた。爽やかな気分はふっとんだ。
気が滅入るだけならまだいい。北海道が全滅する前に、廃炉にしなくては。
f0016260_14581889.png

[PR]
by k_nikoniko | 2013-11-12 14:57 |

『天皇の軍隊と朝鮮人慰安婦』

放送禁止用語だらけだけど、それがかえってリアルさを伝えている。
1975年発行だけに、証言者の発言が生々しい。
古さを感じさせないところに戦慄を覚えた。

f0016260_13023534.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2013-09-08 13:01 |

「黒い雨」内部被ばくの告発

広島の友人にいただいた『「黒い雨」内部被曝の告発』を読みました。

原爆によって生じた原爆雲は放射性降雨となり、爆心地だけでなく、広範囲にわたって「黒い雨」を降らせました。
その雨や埃、塵の放射能で内部被ばくした被害者は、急性の被ばく症状に苦しみ、その後もがんなど、さまざまな病気に悩まされています。
しかし、こうした人々は、被ばく者として認められていません。
広島市と県は実態調査を行い、2010年に「黒い雨は国の指定地域の6倍の範囲に降り、未指定地域住民は被ばく者に匹敵する健康不良状態」であるとの報告書を発表し、国に被爆地の指定を広範囲にするよう要請しました。
厚労省は検討会を設置し審議しましたが、2012年5月29日の第8回検討会で、「身体的影響については判断できない」「精神的健康状況の悪化は、放射線被ばくへの不安や心配によるもの」として、新たな降雨地域認定は困難でありとの結論をまとめました。

結論を出したのは、福島第一原発事故後です。
「黒い雨」の被害地域の拡大を認めてしまえば、福島でも同じことをしなければならない。

広島の「黒い雨」の被害者の声は、近い将来の福島第一原発による被害者の声そのものといえるでしょう。

f0016260_0232018.jpg

発行:広島県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会
[PR]
by k_nikoniko | 2013-08-06 08:15 |

『沖縄ワジワジー通信』

TBS「報道特集」キャスター・金平茂紀さんの『沖縄ワジワジー通信』を読書中。
“ワジワジー”ってそういう意味だったのか。
沖縄には一度も行ったことがないので、行かなくちゃね。

f0016260_01141919.jpg


[PR]
by k_nikoniko | 2013-08-03 01:13 |