フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
こんな国際恋愛も…という話を..
at 2017-12-08 09:23
福島県大熊町の復興についての..
at 2017-10-24 20:00
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


フランスのノーマルさと闇、そしてG8

インターネット・ラジオのフランス・アンフォを聴いている。
数日前から、フランスではデモやストが続いているようだ。
漁港では漁師が船で港をブロックしてストをしている。
パリでは約17万人が、年金対策に反対するデモ行進を行い、まだ混乱している様子。
G8を前にした札幌・北海道より、フランス市民たちはずっと盛り上がっている。
などと思っていたら、若者のネット心中のニュースが入った。
森の中に駐車していた車の中で、3人の若者が発見されたという。
日本だけじゃないんだ、知らなかった。
日本の問題、地域の問題が世界につながっている。
それをあらためて実感した。
G8まで40日あまり。
私たちの声を世界に届け、世界の問題を共有するためにG8を利用したい。
この機会を無駄にするのは、とてもとてももったいないと思う。
[PR]
by k_nikoniko | 2008-05-24 23:21 | フランス
<< 歩いても 歩いても 普通の人 >>