人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

外国人講師は主張するけど

語学学校の閉校で、外国人講師が怒っているけれど、何か違うような気がする。
そんなことを考えるのは、私だけだろうか。
日本での収入が途絶えたら、自分の国に戻ればいいのに。それもちょっと違うかな?
英語講師は白人・金髪が優遇されると聞いているので、そうした人の出身国はたぶん先進国ではないのだろうか。
貧困にあえぐ国から出稼ぎに来ているわけではないだろう(そういう人もいるかもしれない。だとしたら、私の考えは間違っているけど)。
仕事がなかったら、しかたなく自国に戻る、というのは多くの人がやっていることだ。
飛行機代がない、と言い張るが、そのぐらい確保しておけばいいのに、とも思ってしまう。
外国で働くって、かなり大変なことなのに、そうした覚悟はなかったのだろうか?
“英語を話すことができれば、日本でひと儲けできる”なんて、甘い考えの人もいたのでは…。
仕事がなくて困っているのは、日本人はもちろん、日本に住む外国人のなかにもたくさんいる。
低賃金、突然のリストラに苦しんでいる在日外国人は、声も出せずにいるに違いない。
それを思うと、外国人講師に同情する気持ちが薄れてしまう。
by k_nikoniko | 2007-11-02 00:43 | ひとりごと