フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


室蘭からイラクへ?

f0016260_2326394.jpg日曜日、空母キティフォークとイージス艦が寄港していた室蘭へ行きました。
着いたのが遅かったため、艦内見学はできず、とりあえず見える展望台からながめただけ。
それでも、ずらりと並んだ戦闘機が見えました。
イラクの上空を飛んだかもしれない戦闘機。
これからもイラクの人々を脅かすかもしれない戦闘機です。
戦闘機のグレーの翼は、太陽の光を浴びて、不気味に光っていました。
ピラピラとカラフルな旗が飾られて、青空が広がる穏やかな港に横たわる艦船からは、激しく残酷な戦闘をイメージすることはできません。
これを見る私たち日本人も、戦争とはほど遠い“のんきさ”。
それほど広くはない展望台は人にあふれ、デズニーランドのような“はしゃいだ”雰囲気に包まれていました。
「戦闘機だ! 戦闘機だ!」と口走る男性。
軍艦や戦闘機、軍服姿を見ると、人は異常な興奮を覚えるようです。
男も女も、どこの国の人も。
自分の中にも、そうした感情がまったくないとはいえません。
でも、私は戦争が大嫌いです。
f0016260_23264795.jpg
[PR]
by k_nikoniko | 2007-10-30 23:28 | 戦争
<< 外国人講師は主張するけど 奥さんではなく職業婦人です >>