人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

ロンドン、初めてのクリスマス

この季節になると、初めてロンドンに暮らし始めた頃を思い出します。
渡英したのは11月。
すぐに、「時期を間違えた!」と後悔しました。
冬のロンドンは、日暮れが早く、日中もほとんど曇り空。
友人もほとんどいないし、張り切って入った英語学校でもくじけっぱなし。
憂鬱な気分になりがちでした。
そんなある日曜日、近所を散歩したときのこと。
住宅街をあてもなく歩いていたら、こじんまりした”ヴィレッジ”にたどりつきました。
細い通りには、洒落たショップが数軒並んでいます。
一軒のアンティークショップの前で、私は足を止めました。
ウインドーにちょこんと置いてあった2脚のティーカップ。
水色のバラが描かれたカップを見たとき、懐かしさがこみあげてきました。
長い間捜し求めていたものを発見したかのように。
「ウインドーのカップをください」とつたない英語で伝えたら、中年のマダムはニッコリ微笑み、「クリスマスだから」と、少しおまけしてくれました。
彼女の応対がとても温かく自然だったため、寒々しいロンドンでの緊張がほぐれていくのを感じました。
ロンドン、初めてのクリスマス_f0016260_19143128.jpg
このティーカップは、海外で迎えた最初のクリスマスの、自分へのプレゼントです。
厚手で安物の普通の食器(左イラストのカップ)ですが、私にとっては宝物。
マダムの一言がなければ、イギリス嫌いになっていたかも……
そう思いながら、いまでもこのカップでミルクティを飲んでいます。
by k_nikoniko | 2006-12-26 01:17 | ひとりごと