フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


学校の門をくぐったことのない人がいる(『希望』)

「学校の門をくぐったことのない人がいるんです」 工藤慶一 北海道 62歳

--父が勤める貯金局は、北海道旭川市の旧第七師団司令部跡にあった。終戦後、工藤さん一家は、その周辺に点在する旧日本軍建物で暮らしていた。中学3年生の卒業間近、「デン助」というあだ名の同級生から、「世の中を良くしてくれ」と亡くなった兄の高校の数学の参考書を手渡される。「デン助」は両親に死なれ、進学できなかった。

一番記憶に残っているのが、樺太からの引き揚げの人がどんどん来たこと。兵舎というのは二階建ての三角屋根の建物で、何十棟も並んでいるんですよね。そこに大量に入って。当然、生活はすごく貧しくて。みんな一緒の小学校なんですよ。非常に貧しかったなぁ。当時のいろんな細かい出来事は、小さい(子どもの)目で見ても、戦争という時代の刻印というのは、明らかで、非常に大きくて。骨にしみついてますよね。
大学には行きたいという気持ちがすごくありましたよ。数学をやりたかったんです。一浪して、(北大に)入って、まあそこまではまだ半分ね、うれしかったですよ。でも、あとの半分は、入学したとたんに、「あれオレ卒業できないかもしれない」って考えがあったんだよ。おそらく、デン助からの流れだと思う。その通りになっちゃったけど。
「『学びたいんだけど学べない』というのを無視して建っているのが大学」っていう形に思えたので。なんていったらいいのかなぁ、要するに、「人のためにならんぞ」という感じがしたんです、大学そのものが。
みんな、いいとこ就職するわけでしょ。官庁行ったり。当時は理工系全盛の時代だからさ。大学一年の終わりごろには、企業の分厚い冊子が届くんですよ、IBMとか、NECとか。そんな時代ですから。文系も、道庁や市役所に入ったりするわけでしょ。
それが、「デン助の思いを何とかしよう」という僕の気持ちと全く合わないんですよ、合わない。
浪人しているとき、ベトナム戦争というのが大きかったの。大なり小なり、当時の若い人たちが重い課題というか、「なんとかしなきゃ」という気持ちにみんななっているわけ。だから僕は、大学でベ平連に入ったわけですよ。
そこから、日大と東大闘争が起こってきて。無党派の人たちが、僕の一年上の先輩たちが、教養の一学年四〇クラスごとに、クラス反戦というのを作ったの。あるとき、デモで「クラス反戦」という旗をにゅーっと掲げたときにね、「これだ!」と思ったんですよ。「自分たちで作るんだ」って。
僕らが二年生になったときには、教養クラス反戦連合というのを作ったの。そのメンバーで(一九六九年四月一〇日、北大入学式の会場だった体育館を封鎖)、入学式の粉砕闘争をやったんですね。それから、北大闘争の流れができた。

--1969年6月28日、工藤さんを含む多くの学生が、教養部などの建物を封鎖し、約4ヶ月間立てこもった。11月8日、機動隊3000人が投入され、解除されたが、工藤さんは、北大本部屋上にて数名の学生とともに逮捕される。

捕まったときに、「ああ、こういう方法でもダメなんだ」とわかったんです。僕らは、「何をどう抵抗していいのか」「何をどうするのが世の中を変えることなのか」わからなくって。
本部にこもって、最終的に機動隊と衝突して、そして捕まった。それから裁判が何年かあって、そして、入るとこ入って、出てきて。
そのときに感じたことは、「何をどうやっていったらいいんだろうか」なんですね、今後ね。それを見つけ出すのに、15年以上の年月がかかりました。遠友塾を見つけるまでに、かなり苦労しましたねぇ。おいそれと見つかるものではないからね。自分が「こうだ」と本気で賭ける対象というのはね。
刑務所を出て、いろんな負い目の中で生きていかなければならないわけでしょ。僕の中にできたのはね、「あそこまでやったんだから、やるべきことを見つけときは絶対に引かないぞ」という覚悟なんですね。
しかし、「これだけではダメだ」と思ったんですよ。
刑務所を出てから、お袋の幼馴染の紹介で、稚内のガソリンスタンドに就職したんです。スタンドの現場に10何年いて、本社の販売課長を何年かして、そして、経理的な仕事をするようになって。いまだに職種としては石油製品の販売という仕事をやってる。
この仕事で得られたことは、意外に大きかったですね。いろんな人とのめぐり合い。辛いこと悲しいこと、うれしかったこと。この過程がね、僕にとってはやはり必要だったな。あのー、何ていうんだろう。動機があって、覚悟があっても、世の中を知ってないんですよ。まだまだ子どもなんですよ、精神的には。それを上司の人が見抜くわけですよ。「おまえ所長にしようと思うんだけど、まだ線が細い」とかね。でも、いろんな人事で、所長になるときがきますよね。そうすると、「スタンドの所長」という仕事が自分を創るんですね。

--工藤さんは1987年、地元新聞に掲載された「遠友塾読書会」の小さな新聞記事を見つけた。牧野金太郎氏(故人)が主催し、札幌で自主夜間中学の設立を目指していた。そして自主夜間中学「遠友塾」は1990年4月に開講した。

記事はかみさんが見つけました。かみさんはね、僕が学生運動をやっていたとき大学の図書館に勤めてたんですけど、北海道救援センター(学生運動のデモのケガ人救護や、逮捕者への差し入れ、裁判までの段取りなどをするボランティア)というところにいて。かみさんも大したものだと思いますよ。そうですね、生き方が同じほうを向いている。今、遠友塾でも、重要なスタッフですね。
刑務所出て、そして、稚内に行った頃に、どういうわけか、やけぼっくいに火がついちゃったんだよね。あのときはね、自分が女の人を好きになる力が残ってるなんて、思えなかった。なんていうのかね。「あしたのジョー」が死ぬ場面があるじゃない? やりつくして真っ白になる。わずか25歳の若造が、そういう感覚を持ったんですよ。だから、自分で不思議だった。かみさんを好きになった自分を、自分がびっくりしたの。
「遠友塾読書会」の記事を見て、「これは行こう」と思ったんです。まもなく「(1944年まで50年続いた)遠友夜学校のようなものがあればいいね」という話が出て。「これだ! これがオレのライフワークだ」と直感的に感じた。僕が長いこと探してきた、僕のやりたいことがようやく見つかった。後はもう、まっしぐらです。
動機からも言えるし、覚悟があるから。おまけに、仕事から得られた経験で、いろんな人と交わる術をある程度わかるわけだから。ちょうど良かったな。仕事を通じて得られる経験というのは貴重でねー、仕事そのものもあるし、人との付き合いからくる、いろんなことだねぇー。遠友塾の授業がはじまったちょうど40歳のときに、それがわかったね。
正直、恐ろしかったんですよ。年配の人は、若い人を見ると、瞬時に本物か偽者か判断しますから。特に辛い思いしてきた人は。
開校式に司会をやっていて、ホッとしたんですよ。100人ぐらい、いろんな世代の人が来たんだけど、通じたんですよ、気持ちが。それまで辛かったことも、やっぱり肥やしになってたんだな、僕にとっては必要なことだったんだな、とわかったんですよね。
(1989年の)秋から遠友塾の設立準備委員会を作ってます。毎月の会合を重ねていって、授業を誰がやるかを決めていった。次にお金を集めたの、賛助会員募って。目標は50万円。実際は70万円ぐらい集まったんです。
どういう授業をするかまではわかんないんですよ、やったことがないから。小学校の内容をやったって、ダメなんですよ。学校の先生もいるんだけど、受講生と気持ちが通じないでやったって、ダメなんだよ、難しいことやりすぎてさぁ。
教材の作り方もわからない。失敗しながら作っていきましたから。授業が始まったら始まったで、授業の悩みがものすごく出てきて。今から考えるとね、1期生には迷惑をかけたと思いますよ。知らないからできたんだよ。わけのわからんことやるわけですから。
「わけがわからんこと」は、私に向いているんですよ。そういうのは突破できるの。決まりきったことは、全然向いてないんですが。




--工藤さんは当初から、「遠友塾」の場所の確保に頭を悩ませた。札幌市の市民会館、教育文化会館の一室を利用していたが、2009年からは市内の向稜中学校の教室を使えるようになった。本物の校舎での授業は、生徒たちの夢でもあった。

最近の7、8年は、教室の確保で、奔走してましたから。やっぱりね、学校の教室を使いたかった。一番強い動機はね、電動車いすで通ってた受講生がね、60何歳かだと思うけど、生まれてから1回も学校の門をくぐってないの。投票も行ったことがないの。行っても書けないから。このあいだの参院選(2010年7月)から初めて、彼女は投票に行ったって。「学校で勉強したい」という願いをかなえてあげたかった。雰囲気が全然違うから。
学校に行けない理由は、いろんなケースがあるけれど、まず戦争、病気、貧乏。一回も学校に行ってない、ということがあるんです。「字が読めない」なんて言えないから、ひっそりと、隠れて生きるしかない。「学校に行きたい、学校に行きたい」とずっと思って。よく公立中学校を使えるようになったって、信じられないですよ。学校というのは、体育館だとか、開放図書室はいいけど、肝心の授業はだめなんですよ、前例がないから。
課題は、少しでも時間数を増やせないかな、と。今は毎週水曜の夜という限定つきで、年3、4回は借りられないときもあって。週1回では足りないので、次はこの壁を突破していきたい。

--2010年8月、工藤さんは「遠友塾」の代表を退いた。だが、公立の夜間中学作りを目指す「北海道に夜間中学をつくる会」の活動などもある。忙しさは変わらない。

私たちは、北海道に10万人ぐらい未就学者がいると思ってます。国勢調査では「未就学者」が約9600人です、北海道に。その一〇倍はいると。内訳は、圧倒的多数が年配の女性で、札幌、函館、旭川以外の田舎に住んでいる。全道規模ですから。
今何ができるか。とにかく、全道各地に自主夜間中学を作る。旭川、函館、釧路とでき、これで四つ。まだまだ作っていきたい。
「つくる会」の趣旨は、夜間中学がたくさんあることを前提にしたうえで、それらのセンター校である公立の夜間中学を札幌にひとつ作ってください。これからできるであろう全道の自主夜間中学に、財政的な支援と教育場所を提供してください。これが柱ですね。
三つ目は、通えない人や寝たきりの人もいるわけで、訪問教育を実施してください。そして四つ目が、既存の小中学校に大人を入れてください。そして5番目に、大きな病院とかね、役所の届出用紙にひらがなをつけてください。
こちらが考えているのは、最短時間で、道内の10万人の未就学者をゼロにするための一番いい方策です。行政もこの問題に無縁でいられない、絶対に。お金なんてそんなにかかるわけではないですから。憲法で保障している義務教育をね、やるかやらんかの違いだけなんです。それを主張しているだけです。
音楽室もあるし、理科の実験室も使えるし、体育の授業もできる。これが絶対必要なんです。東京の公立夜間中学の卒業作文を読むとね、「ピアノの鍵盤をたたいたら音が出た」って。ものすごい感激でしょ。鍵盤たたくことがないわけですから。
不登校の生徒も少しずつ増えてます。引きこもりになった20歳過ぎぐらいの人が、ここに来ます。フリースクールを経由してくる人が多いので、フリースクールとの連携も、視野には入れてやっているところです。
1回見学に来た7~8人の中学生ぐらいの若い子は、みんなに同じ感想だった。「なんでここは面白いんだろう、なのに、今私が行っている学校は面白くないんだろう」って。いやぁー、元気になる子がいるんだわぁー。周りみんな年配の人ばっかりでしょ、かわいがられるでしょ。すっごく元気になっちゃって。ずっと不登校だった18歳の人が、去年の春、とうとう高校入っちゃった。あれはびっくりしたね。
それから、ある女性はね、中学校不登校で、あとは引きこもりでね。22歳のときに来て。それから、元気になって、高校もいけるようになったんですよ。で、遠友塾のスタッフになったの。スタッフになった人は5、6人います。受講生だった人が、受講生の気持ちを一番わかるということがありますから。
あとですね、向稜中学校の生徒さんとの交流。電動車いすの女性出た番組を、一年生が道徳の時間に必ず見て、感想文を書くんですよ。それを読んだ受講生がお返しをする。町内会やPTAとかのやりとりも出てきますから。これを新たな、なんていうのかな、教育を通して、人の交わりを考えていく契機にもできるし、と思ってます。
 今年の卒業生合わせて、これまで300人弱ぐらい。みなさんと交流はつづいてますよ。心友だな、と思ってますね。ひとりひとりが、大事な人ばっかりですから、僕にとっては。
遠友塾との出会いは、良かった。僕自身も救われた、ということですよね。

『希望』旬報社 2011年


[PR]
by k_nikoniko | 2015-07-14 08:00 | 掲載記事(2011~)
<< 「戦争はイヤ」なので集会に参加 欧州の世界観 再発見(2002... >>