フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
こんな国際恋愛も…という話を..
at 2017-12-08 09:23
福島県大熊町の復興についての..
at 2017-10-24 20:00
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


英国のパラサイトと男女の所得格差

タイムズ紙のインターネット版(2000年1月27日)での、親と同居する男性が増えているという記事「マミー・ボーイが増加中」。
女性よりもその割合は多いそうで、イギリスにおける男女の所得格差を中心に書いている。

政府のトレンド調査によると、親元からなかなか独立せず、自活しない成人男性が増加していることがわかった。
20~35歳で親と同居している男性は、1977~78年に25%だったが、現在は約1/3にのぼり、明らかに増加している。
一方、独立する女性は徐々に増え、35歳以下の女性で親と住んでいるのは16%強。同世代の男性の半分である。
「住宅事情の悪さが、若者の独立を阻んでいる。結婚年齢が上がっている点も、理由のひとつだろう」と調査にかかわった専門家は語る。
ところが、女性は自立心が旺盛であっても、所得の面で、男性よりかなり劣っている。
同居する男女の所得を分析したところ、女性の平均収入は男性の80%。なかでも、中堅会社員の収入(一般には40代)は、男女の格差がかなり大きい。女性の週給が201ポンドに比べ、男性は329ポンドである。
男性の所得は、20~30代で増加し、40代で伸びが止まって平行線となり、それ以降は減少する。そして、定年後は、年金や国民保険給付金に頼ることになる。
一方、女性は、より早い年齢で収入の伸びが止まり、出産や育児で仕事を犠牲にする傾向がある。


[PR]
by k_nikoniko | 2006-02-04 08:24 | 男と女
<< 再びイギリス男性パラサイト事情 一夫多妻、海外では… >>