人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

ケンブリッジ卒イギリス青年の学歴観

パリで英語雑誌の編集をしている、インテリな風の彼はロンドン出身。
「でも、パリのほうがずっと好きなんだ」
「どうして?」
「パブよりカフェのほうが好きだから。タバコくさくって、薄暗いパブより、オープンなカフェのほうが、気持ちよく過ごせるでしょ」 
大学ではフランス文学を専攻していたそうで、すごくフランス語がうまい。
気さくで親切な彼は、実はケンブリッジ卒のエリート。
ある日、ケンブリッジのロゴが入ったトレーナーを着ていたので、「すごい、ケンブリッジじゃん!」と言ったら、「そーだよ。僕はケンブリッジ出身なんだよー」と自慢気に答えた。
海外でも学歴は人を判断する基準になる。
オックスブリッジ、つまりオックスフォード&ケンブリッジ出身のイギリス人は人気が高い。
ところが、彼は別の日にこんなことを言った。
「パーティは苦手なんだよね。何がいやかっていうと、どこの大学出身かって会話になるからさ」
彼は、某ファッション誌のパーティに行ったが、すぐ帰ってきたのだという。
「ケンブリッジ出身と答えると、とたんに相手の態度が変わるんだ。おべっかを使ってくるっていうか。それが面倒くさいんだよね」

1995年、パリにて
by k_nikoniko | 2014-01-16 08:05 | ーイギリスの若者