フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
こんな国際恋愛も…という話を..
at 2017-12-08 09:23
福島県大熊町の復興についての..
at 2017-10-24 20:00
南スーダンPKO自衛隊派遣差..
at 2017-10-06 08:58
”首はとられ”ないが社会を変..
at 2017-09-07 13:23
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


キャリア・ウーマン90年代から言いつづけていること

仏大統領の同伴者を、“事実婚のパートナー”といちいち但し書きするセンスがまったくわからず。
この日本は何が変わったのだろう、と、1990年ごろの雑誌をペラペラめくってみた。
女性の就職情報誌『サリダ』の記事の見出しがおもしろい。
なかには自分が書いたものもある。

・ワーキング・マザー予備軍は勉強熱心 ベビーシッター養成講座が静かな人気
・女性タクシー・ドライバーの150万キロの人生
・営業ウーマン、マスコミ関係者にお勧め セカンド・オフィスなる喫茶店
・なぜ、女はお茶を入れなきゃダメ?
・なぜ、二言めには“女のくせに”なの?
・なぜ、若いコばかりいい目に合うの?
・なぜ、そこまで会社に気を遣うの? 浪花節すぎる!!
・なぜ、いまどきこんなダサい事務服を着るのでしょう?
・なぜ、女は3年で会社を辞めるの?
・会社は銀座のバーじゃないのダ!!
・いまどきこんなのヘン!! レトロな会社にゃ、ついて行けまセン!!

これらの記事、今も流用できそう。
「ワーキング・ウーマン」は死語になったけどね。

同じことを20年言いつづけて、疲れちゃいました。


[PR]
by k_nikoniko | 2013-06-09 23:17 | ジェンダー
<< フランスのドキュメンタリー『フ... 核廃棄物の地層処分場をめぐりフ... >>