人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

中越地震から7年の魚沼に行ってきました

11月中旬、新潟県魚沼市に行ってきました。

震災の翌年の春に行ったきりなので、6年ぶり。

今回、ここを訪れた理由のひとつは、夏の水害が気になったから。

7月、友人から、「地震よりひどいことになっている~」とメールが届きました。

震災で実家が全壊して復興住宅に暮らしている友人は、床下浸水し、田んぼも水につかったといいます。

水害の爪あとはところどころに残っていました。
中越地震から7年の魚沼に行ってきました_f0016260_16101872.jpg
このまま雪の季節に突入するしかない状況。

地盤がゆるんだまま、大雪が降れば、二次災害、三次災害の恐れもありますが、手が回らないといった様子でした。

同級生の家に泊まり、久しぶりに会う友人とおしゃべりしたり、懐かしい場所をいくつか訪れました。

小千谷市の船岡公園から眺めた魚沼一帯の風景は、ゆるやかに蛇行する信濃川に2つの川が合流し、ほれぼれします。
水が豊か。お酒がおいしいわけだね。
中越地震から7年の魚沼に行ってきました_f0016260_1661092.jpg
滞在中、TPPのニュースが入り、「震災、水害、そしてTPP。三重苦だよ」と友人はぽつり。

地方へのしわ寄せはいっそう強まるばかりです。


こちらもご覧ください。


by k_nikoniko | 2011-12-18 16:14 | 自然災害