フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2016 Kayoko Kimura
by k_nikoniko
お問い合わせ:
k.kayoko.7☆gmail.com
☆→@に変えてください

最新の記事
「南スーダンPKO派遣差止訴..
at 2017-08-15 08:46
ドキュメンタリー映画『まなぶ..
at 2017-07-19 09:38
3つのがんを発症した福島原発..
at 2017-06-28 11:38
南スーダンPKO派遣差止め訴..
at 2017-06-20 11:06
札幌の自主夜間中学が公立化か
at 2017-06-16 08:36
ルモンド紙より「南スーダンの..
at 2017-06-03 14:05
『道新』セクハラ認めずも始末書
at 2017-05-05 17:38
恵庭OL殺人事件の第2次再審..
at 2017-05-01 14:35
通信制中学の記録映画『まなぶ..
at 2017-03-24 11:54
元原発作業員が労災認定を求め..
at 2017-03-10 11:47
カテゴリ
全体
掲載記事(2011~)
掲載記事(2000~2010)
掲載記事(1991~1999)
掲載記事(1990以前)
ジェンダー
男と女
ひとりごと
フランス
イギリス
国際ニュース
社会問題
原発・核
デモ日記
戦争
歴史
メディア
カルチャー


サッカー
外部リンク
ライフログ
タグ
検索


札幌の脱原発デモは約2000人

6万人も集まったという、昨日の東京の「さようなら原発1000万人アクション」。
マスコミの取り上げ方もこれまでと違った。北海道の新聞も一面に写真入だった。

前日の18日、札幌でも「1000万人アクション」の集会とデモが行われた。
集会は会場に入りきれないほどの人で、主催者によると約1500人だったそうだ。
その後のデモも、雨降りのなか、しかも19℃の肌寒さのなか、約2000人が参加した。
f0016260_21282019.jpg
f0016260_2128357.jpg

大通公園では「さっぽろオータムフェスト2011」が開催中。
雨のせいもあるが、パレードしていた1時間ほどだけを比較すれば、オータムフェストを訪れている人より、デモ参加者のほうが多かったと思う。
これだけの人数が集まったのは、ここ近年で珍しい。

でも、札幌の集会とデモはあまり報道されなかった。
見逃したものもあるかもしれないが、東京に比べたら全然。

このところずっと、北海道では、北電のやらせメールについて報道が繰り返されている。
メールで”サクラ”を動員したのはもうわかった。
その件だけを攻め立てていても、泊原発が停止するわけでも、プルサーマル計画が白紙になるわけでもない。
シンポジウムなどが”やらせ”なのはもうわかったので、あらためて、民主的な議論をする場を設定してほしい。
”やらせ”をした理由だとか、誰がどうかかわったとか、それを追求するよりなにより、北電側に、道民をだましたことを申し訳なく思い、あらためてきちんと議論の場を提供する気持ちがあるのか、知りたい。
そして、それはいつ、どういう形で実現するのか。

18日のデモに参加した約2000人(その場に来ることができなかった人たちもいるはずなので、プラスα)が、道民の原発に対する「ノー」の意見だ。
マスコミは、北電の”やらせ”ばかりに目を向けないで、こうした声があることを伝えてほしい。
そうすることで、電力会社がどれだけ道民の意見を尊重していないか、際立たせることになると思う。

ライターという仕事をしながら、マスコミを批判するのは、とてもイヤな気持ちになる。
震災後特に、マスコミと、それとは違う立場にいるメディア関係者の間で、”対立”めいたことが起きている。
そんなことをしている場合ではないのに、溝は深まるばかり。
こうした分裂を見て秘かにほくそ笑んでいるのは、本来たたかれるべき人たちだ。
相手の思う壺…。

メディアだけでなく、あちらこちらで、こうした”対立”を生んでいる。
愛知県で福島の花火を断ったとか。こうした”亀裂”がどんどん拡がっていきそうで悲しい。
「原発事故で、人と人との絆も失ってしまった」
これは福島から避難してきた女性の言葉だ。
これもまた、思う壺。罰せられるべき人たちが、得をすることになるかもしれない。

罪を犯した人たちに反省を促すには、今回のアクションのように、人々がつながるしかない。
6万人といわず、もっともっと。
[PR]
by k_nikoniko | 2011-09-20 22:12 | 原発・核
<< 札幌~ミュンヘン~フィレンツェ フランスの原発見学レポート >>