人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりな毎日

フリーライター木村嘉代子のブログです。日々感じたことを綴っています。Copyright(C)2005-2023 Kayoko Kimura   

シャンソンではなくて……

音楽には疎いのですが、友人から面白いフランスの曲を教えてもらい、インターネットで聴いてみました。
軽快なイントロで、つい口ずさんでしまいますが、タイトルは、Chirac en prison。「刑務所の中のシラク(大統領)」です。
“5年前には投票したけど、僕が唯一楽しみにしているのは、2007年に彼が刑務所に入ること”といった内容。
歌うのは、フランスのロカビリーバンド(でいいのかな?)Les Wampas
オフィシャルHPで、曲を聴くことができます。

もうひとつ、移民らを中心にした若者の暴動が起きたときに、サルコジ内相が八つ当たりしたのが、ラップ・グループの113
フランスの女性誌のインタビューを翻訳してみよと思ったのですが、行方不明になってしまいました。「僕たちは女性には優しいんだぜ。女性を非難する曲は作ってないよ」といったようなことを語っていたのは覚えていますが。

歌詞は、このHPのアーティスト名(Artistes)かタイトル(Titres)で検索できます。

シャンソンとは違うフランスの音楽、どうぞ。
by k_nikoniko | 2006-04-01 01:53 | フランス